Takafoi’s blog

文章を書くのが下手なオタクのブログです。

Aqours 2nd 名古屋 1日目 福井LVに参加してきました

Aqours 2nd 名古屋 1日目 福井LVに参加してきました!とても楽しかった!

ということで感想を殴り書き。普通にネタバレするよ。

 

1.HAPPY PARTY TRAIN

ツアーの名前にもなっているので、絶対やるだろなと思ってた曲。SLに乗って登場で、おお!となり、衣装もそのままでとてもよかった。OPのアニメもグッドだった。すわわも割と安定してたかな?と思う。逢田さんやらかしだが、善子ちゃんのパートを歌ったので、つまりはよしりこ。

 

2.Pops heartで踊るんだもん

青ジャンとか恋アクかと思いきや、この曲。コールは2番になるにつれて薄まる。

 

3.少女以上の恋がしたい

約束された神曲(個人的に好きなだけ)。自己紹介MC後立ったが「それでは聞いてください」しか言わなかったのを何故か覚えている。

 

4.空も心も晴れるから

2年生曲。前の曲との時間差はあまりなく、中に着ていたのか?というぐらいの速さで出てきた。衣装は清楚な感じですげー可愛かった。肩出しなのもよかった。

 

5.Waku-Waku-Week

1年生曲。衣装が今いくよ・くるよのくるよさんみたいな感じ。ステージを大きく使い、よく動いてたなーと思った。コールはほとんどしてる人いなかったかなー。2番の「善子ちゃーん」の合いの手で後ろのやつがでかい声出してた。

 

6.G線上のシンデレラ

神。まさかドレスで出てくるとは思わず、みんな色っぽかった~。小宮さんずる過ぎた。あと、あいにゃが小さいのに一生懸命やっててかわええ・・・っなった。すわわは、いつも私服が甘めだし衣装でも甘めなのが多い中、ドレスとかも似合うんだなと思った(むしろこれからもたのむ)。大サビで1年2年が出てくるとは思わず、めっちゃ高まった。正直、今回のライブで一番評価が上がった曲。

 

7.恋になりたいAQUARIUM

ついに完全版。あれ絶対、おへそ出てたよね?出てたよね?しゅかしゅーやばすぎ...ほんとにもう一度見たい。あの衣装すごいよかった。よかった...

家虎勢いたけど、PPPHでクラップやってた人やしやると思ってた。そこの奴ら以外は福井は誰もやってなかったと思う。なんか、現地では「家虎絶対すんなよ!」ってやつが結構いて、家虎撲滅勢が過激派と化していたとの話も聞いた...

 

8.Daydream Warrior

衣装と合うのか?と思ったが意外と合ってた。LVはカメラぼかし気味と高速スイッチングにより、全体を落ち着ては見れなかった。かっこいいPVを見てる感じやった。しゅかしゅーとあいきゃんがキレッキレやった。

 

9.スリリング・ワンウェイ

私たち輝きたーーーーーい!!!ダンスかっこよかった。あんちゃんドヤ顔は確かこの曲だったはず。コールはない感じかな?個人的に声を出したい曲だったけど...

 

10.近未来ハッピーエンド

CYaRonはいいなぁ。3人で考え、降幡職人が描いたという旗もすごい良かった。CYR!CYRLOVEのコールできてよかった。CYaRonほんと好き。みんな元気、そしてかわいかった。衣装の完成度が高すぎた。

 

11.海岸通りでまってるよ

公式で振りが出てきましたね。やりやすいけど、ずーっと同じなのとブレード持ってるとやりにくいのが難点。自分は右手にブレードを全部移して、左手のCYaRonポーズは忠実に守りました。怒りんぼ大会のあんちゃんかわいかったです。

 

12.GALAXY HidE and Seek

小宮さんがんばってた。AZALEAよい。かなこが上手すぎた...すわわかわいすぎた...あのピンクの衣装かわいいなぁ。

 

13.INNOCENT BIRD

in the egg。おしゃれな曲を聞いてた。この曲好きなので聞けて良かったです。

 

AZALEAの時にはコールもなく、落ち着いて見れた感じ。

 

14.コワレヤスキ

ゆあーふらじゃいる。衣装もカッコよく、おなじみガイコツマイク。サビでぶちあがった。ダンスもキレッキレでめっちゃ頭振ってた。あいきゃんの脚が細すぎてちょっとパンツに余裕があったけど、りきゃこはピチッピチで個人的に良いなぁと思ってみてました。

 

15.Shadow gate to love

おしゃれ曲。ハートの振り付けが印象的だった。LVではあいきゃんがよく抜かれていた。

 

Guilty KissもAZALEA同様、ブレード振ってるだけが多かった。

 

16.青空Jumping Heart

 安定。LVでもみんな声出てた。青ジャンなのに君ここの衣装!?ってなった。でも、君ここの衣装を久しぶりに見たので、新鮮に見れた。

 

17.SKY JOURNEY

ここでこれ来るかといった感じ。HPTのカップリングだけど、もう1曲の方をはじめの方にやったので、2日目との差分だと思ってた。ダンスよかった。HPTのその後の曲と知り、マジか…となった。

 

18.君のこころは輝いているかい?

始まりの曲。言わずもがな。コールの声はこれがいちばん揃ってたし出てたんじゃないかな。この曲を見るのは何回目なんだろうと思いながら、一番最初のイベントを思い出してちょっとうるっと来てた。

 

アンコールの後のアニメでは、Aqoursが名古屋のTシャツ着てて、名古屋が駅名に書いてあって…といった感じだった。ほかの会場の映像も見たいと思った。

 

EN1.サンシャインぴっかぴか音頭

裏表題曲と言われるぐらいなので、やるとは思っていたが、オープニングで出てきたSLに乗ってまさかのうちっちー登場。うちっちーコールの嵐。伊豆・三津シーパラダイスの法被着てた。あと、あんちゃんが和太鼓叩いてた。かっけぇ。上下するセンターステージの足元に黒い幕張ってあったのは、Aqoursの提灯を見えないようにするためだった。

あ、そーれ!みたいなコールはまあまあしてたけど、スイスイとかホイホイとかはコールしてる人少なかったかな。振りは大体覚えてたけど、やってる人少なかった。サビのキラキラぐらいやらんのかな?と思った。

あと、あいにゃの生こぶしよかったです。さすが民謡やってただけある。

 

EN2.太陽を追いかけろ!

これで最後ーってところでこれ。はじめの点呼は10!って叫んだ。Aメロのトコトコはぼちぼち言ってたかな?後ろの人トコトコの回数ミスってたくね?

普通にいい曲やんな。

 

こんなもんかなー。1stに比べて新規曲ばかりで、なおかつコールがある曲が少なかったので、もうちょい声出したかったなーって言うのが本音。LVは終始様子見で、新規曲は会場ほどコールもしてなかったので、なかなか声が出せず。

 

衣装はどれもよかったが、G線上のシンデレラの3年と恋アクが特に心に残ってる。素晴らしかった。

 

現地が楽しみで仕方ないなー😊