Takafoi’s blog

文章を書くのが下手なオタクのブログです。

(脱獄)古いiOSで新しいiOSの絵文字をつかう

あけおめ~

今年も自分がやったことのメモとしてブログをぼちぼち書いていきますよー

 

さて、世間ではiOS 11.2.1が最新のようですが、筆者は脱獄環境を維持するためiOS 10.2を使っています。

しかし、iOS 11.1で絵文字が追加されたためTwitterなどでも度々絵文字が?となって文字化けすることが多くなりました。

筆者は声優やアイドルが好きなのですが、それらの方々はiPhone使いが多く、新しいもの好きなので新機能に飛びつきます。そんな中、新しい絵文字を使ったツイートやブログが正しく見れないなんてオタクとして悲しすぎる...

 

というわけで、古いiOSで新しいiOSの絵文字を使えるようにしたいと思い実践したため、方法を簡単にまとめます。

タイトルにもあるように脱獄環境じゃないとできないからね!

32bit機(5,5cまでの機種)の最終OSであるiOS 10.3.3の脱獄もつい最近出たので、iOS 11が入らなくても新しい絵文字使えるなんて最高じゃん!

Twitter専用機にもってこいだよ!!!

 

1.実行環境

試した機種は以下の通り。どちらともうまくいきました。

iPhone5s iOS10.2 Yalu102で脱獄済

iPhone5 iOS10.3.3 h3lixで脱獄済

iPhoneのみで実施する場合はファイルマネージャーとしてFilza File Managerをおすすめします。

 

2.手順

Ultimate Guide for EmojiPort

に書いてある方法でやります。

iOS5でもiOS11の絵文字が使えるみたいだけど、すごいね..)

 

まず、Cydiaに下記のリポジトリを追加します。

https://poomsmart.github.io/repo/

 

追加できたらEmojiPortというのをインストール。

EmojiPort(iOS 10)とかEmojiPort(iOS 9.0-9.3)とかあるので自分の端末のiOSのバージョンに合ったものを選んでください。

筆者はEmojiPort(iOS 10)をインストールしてRespringしました。

 

次に、絵文字のフォントを書き換えるのですが、

BytaFontとか使ってフォント変更してる人は一度もとに戻してからやってね!

と元のサイトに書いてありました。ちなみに筆者はBytaFont使ってないです。

 

では書き換えて行きましょう。

Filza File Manager(おすすめ)やiFileといったファイルマネージャーで

 

/System/Library/Fonts/Core/

 

を開きます。(iOS 8.1以下は/System/Library/Fonts/Cacheらしい)

すると、


AppleColorEmoji@2x.ccf
AppleColorEmoji@2x.ttc

 

という絵文字のフォントがあるのでこの2つの名前を変更します。

筆者はおしりに.oldとつけました。

こんな感じです。(書き換え後の画像なので新しいフ絵文字のファイルがあります)

f:id:Takafoi:20180104160420p:plain

 

そして新しい絵文字のファイルをダウンロードします。

iOS 10はこちら

https://raw.github.com/PoomSmart/EmojiLibrary/master/Font-11/AppleColorEmoji@2x.ttc

 

iOS 9以下はこちら

https://raw.github.com/PoomSmart/EmojiLibrary/master/Font-11/AppleColorEmoji@2x.ttf

 

iPhoneでダウンロードした場合は、ファイルマネージャーとしてFilza File Managerをインストールしていれば

Filza File Managerで開くというのが出てくるはずなので、Filza File Managerで開いて絵文字のフォントの名前を変えた場所に貼り付けてください。

筆者はFilza File Managerがなぜか起動しないので、iFileでSafariのダウンロードフォルダから移動させました。

 

Rispringすれば新しい絵文字が使えるようになってます。

 

 

これはi☆Ris久保田未夢さんのTwitterですが、プロフィールに書かれているオレンジ色のハートの絵文字はiOS 11で追加されたものです。

iPhone5iOS 11はないので表示できるはずがないのですができました。

こんな感じでiPhone5とか最新のiOSじゃなくても最新の絵文字が使えました~