Takafoi’s blog

文章を書くのが下手なオタクのブログです。

はじめてのわぐなー ~Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME- PART Ⅱ FANTASIA 大阪1日目昼公演に参加しました~

※元々10月に書いていたブログです。

 

さて、日頃ラブライバーの私ですが、アニサマのころから(アニサマに行ったわけではない)Wake Up, Girls!の曲を聞き始めまして、すっかりハマってしまいました。

映画もアニメも新章もライブも1ヶ月ほどで見ました。

そして勢いでチケットを取り、Wake Up, Girls!のライブに参戦してきました。

チケットを取ったのは10/6土曜日の昼公演です!

というわけで、時系列順にセトリと照らし合わせつつ感想などを書き記したいと思います。

 

 

はじめての岸和田

実家は関西の私ですが、大阪はそこそこ行ったことがあっても、南大阪は初めてでした。

南海電車も初めて乗りましたし、近場とはいえ知らない土地はテンションが上りました。

岸和田について商店街を抜け海に向かって歩いていくと、岸和田浪切ホールがありました。

I-1clubのホールに見えましたw

 

 

物販

Tシャツ・タオル・ペンライト・ブロマイド・トートバッグを購入。

レシートが出てくるの良いですね。印字は薄れるだろうけど大事に残しておこうと思います。

出身地大阪ということでまゆしぃのタオルを買ったのですが、物販のお姉さんに「まゆしぃ推しですか?」と聞かれ慌ててしましましたw

なんかあたたかい現場だなぁと思いました。ほんとに。

正直箱推しです。はい...

 

購入したてのTシャツに着替え、いざ入場です。

 

まゆしぃで思い出したのですが、まゆしぃはNMBのオーディション受けてたんですね。

もともとアイドルオタクで、NMBができる頃はちょうどAKBGにハマっていたので、SKEのW松井ブラマヨが出ていたスター姫さがし太郎見てましたよ。まさかここで一回見てるなんて思いもしませんでした。

 

 

以下ネタバレ。

 

開演まで

一般でチケット買ったので3階席です。遠いかなーと思っていましたが、表情が見えないだけで、誰がいるかは十分判別できます。適度な大きさの箱はいいですね...

BGMはWUGの曲じゃないなーと思っていたら、FF Xの名曲「ザナルカンドにて」なんかも流れていて、なんだこれ?と思ってました。

 

開演

オープニングが激熱だったので詳しめに。

 

舞台前には薄い幕がかかっており、WUGのロゴが投影されてました。ライブが始まったら落ちてくるんだと思ってました。思ってました...

 

・スキノスキル

舞台前の薄い幕にメルヘンな世界の映像が映し出され、その後ろでWUGのみんなが踊っていました。こんな演出ある?と思ってびっくりしました!

映像と踊りがリンクしている部分が多く、素晴らしいものでした。

一気に世界に引き込まれました。こんな体験初めてでしたよ!!!

 

・ファイナルツアークエスト2

曲が終わりまた映像が流れ始めました。ドラクエ2のロゴにそっくりに(それもファミコン版)ファイナルツアークエスト2と書かれており、笑ってしまいましたw

é¢é£ç»å

 

その後、ドラクエ風のゲーム画面になったなと思ったら、

「おきなさい。

 おきなさい わたしの かわいい

 まゆや・・・・・・

 

ドラクエ3やんけ!ってなって笑いましたよwwww

2じゃないんかい!となったけど、3は有名だからネタにはちょうどよかったと思います。

会場もみんな笑ってましたねw

 

ãdq3 èµ·ããªãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

その後おかあさんに連れられ城に行き、いろいろもらったまゆしぃ。

ルイーダの酒場(的なところ)で4人パーティになりました。まゆしぃ・よっぴー・ななみん・かやたんです。

このメンツは???と思っていたら。4人は旅にでかけました。

街ではお店で変なもの(みゅーの○○とかあった気が...)が売ってたり、太田さんが街人でいたり、敵に白木さん(白いドラゴンみたいだった)が出てきたり。

途中よっぴーがお亡くなりになったりしましたが、ボスにたどり着きました。

 

ボス部屋前では、8人の力が必要といわれてましたが、4人でボスに挑みました。

 

outlander rhapsody

剣を持った4人が出てきて、ヤマタノオロチ的なのと戦い始めました。4人はヘッドセットに剣を持って歌ってました。

この流れはやばかったです。かっこよかったです。すげーってなりました。

 

ただ、ボスが倒せない。4人じゃだめだったみたいです。

すると、間奏で3人が出てきて、あと1人ってところで「いくぞ! がんばっぺ! Wake Up, Girls!」と掛け声がかかりました。

その瞬間、俺たちが8人目なんだと思いました。

みんなでパワーをWUGちゃんに送ると、7人の剣に光がやどり、それぞれのイメージカラーに光りだしました。

そして力を合わせボスを倒したWUGちゃん。

曲の感じとすごく合っていました。

 

 

この2曲で、すげーってなり、WUGの凄さに圧倒されました。

ライブでこんな体験しちゃっていいのか!?

剣の演出も遠隔操作できちっとコントロールされていて、すごくレベルの高いものを見ていると思いました。スキノスキルもそうですが、WUGのスタッフさんは技術もあり、センスもあり、の素晴らしい人達だなと思いました。

技術者の自分は仕組みが気になって仕方なかった!こういう仕事したいなぁ。

 

・リトル・チャレンジャー

冒険に出よう~♪

歌詞通りぴったりな曲ですね。

ドラクエ3の主人公がボスを倒したあと、新たな世界に旅立ち、伝説となったように、新たな一歩を踏み出す。そんな感じに捉えることもできると思いました。

 

・運命の女神

間奏前の「どっちを選ぶのか。そっと打ち明けて?」の部分は、みにゃみだったと記憶。

WUGの曲ではないで、いつも曲を聴いてる感じとは違って新鮮でした。

I-1clubの曲も良いですね~。

「レース争いはいつも真剣で予測ができない」の部分は振りが、車に乗っていてハンドルを切る感じで体を揺らしていて、思わず真似してしましました。

 

Jewelry Wonderland

I-1clubの曲が続きます。

サビに近づくにつれて盛り上がる感じが好きでした。

なかなか変則的な曲で難しいと思うのですが、不安だとは思いませんでした。WUGちゃんすごい。

 

・コントコーナー ~こんなコンビニは嫌だ~

1stツアー大阪公演でやったものをまゆしぃが手直ししたとのこと。

もちろん1stでやったことは知らないので初見でした。

 

感想は、みんなキャラが立っていて面白かったですw

ミナミの帝王に反応するみにゃみ。

今その言葉使ってる人いるのか?と思うギャルみたいなノリのみゅーちゃん。

デュフデュフ言ってたオタクななみん。

働き方改革」って言いたいだけのかやたん。

控えめのオタク?陰キャみたいなよっぴー。

ぶりっぶりにかわい子ちゃんなあいちゃん。

的確なツッコミまゆしぃ。よっぴーに「七海とキャラかぶってるねん!」と言ったのが何故か記憶に残っている。

 

特に、ななみんのオタクキャラがヤバすぎて爆笑でしたwww

好きな味はシャンプー味って...アウトオオオオオオオオ!!!

こーゆー人もいるよね!って話だから!!!といって本人はフォローしてましたが、フォローになってないw

 

このコーナーで初めてちゃんとまゆしぃの関西弁を聞きました。

すっごく親近感がわきました。

 

Non stop diamond hope ~Mayu ver.~

まゆしぃソロです。

ほんとに歌上手いんだなって改めて思いました。

名前のコールも良かった。

この曲はそんなに聴き込んでなかったのでじっくり聴いてましたが、歌詞もよくていい曲だなーと思いました。

 

・あぁ光塚歌劇団

まゆよぴですね。

ここでこれが来るとは思っていませんでした。

あとのMCで、宝塚近いじゃん?と言っていて、なるほどと思いました。

 

最後、まゆよぴがいい感じで終わるので、他のメンバーが出てきにくい!と言っていましたw

 

リーディングライブ-Polaris-

Polarisがいい曲なのはもちろんなのですが、曲を作るにあたってこんなエピソードがあったなんて思いもよらなかったです。

 

以下、概要。

 

モーションキャプチャの仕事のあと、汗だくのまま飛行機に乗りたくないから~と空港でシャワーを探すWUG。

シャワーの受付でもらった水を「高そうな水!!!」と言ったみにゃみ。

曲名が決まれば歌詞が書きやすいのでは?ということで考え出して、Polarisってどうかな?と2人が言い出し、みんなで良いね!となった。

ロサンゼルス?まで16時間、歌詞を考えた。

 

こんな話でした。

続きもあると言ってた。

 

Polaris

この流れでPolarisは反則だった。

泣かしに来てるなーと思いながら泣きました。

この曲を聞くたびに、この日のことを思い出すだろうな...

 

・Memories映像

今までのライブなどのメイキングと最近のイベントのメイキングをまとめたものでした。

ひたすら可愛かった。パンフの撮影をしているみんなが可愛かった。可愛かった...

 

7 Girls War

衣装が変わり、ラストスパートという感じ。

名前のコール前は何を言うのが正解なのかわからなかった(正解がないのも知ってる)ので、とりあえず名前を叫んでました。

ただ、みゅーちゃんだけはしっかり「のびしろにょきにょき、みゅーちゃん!」と言えました。

盛り上がる楽しい曲だった。

WUGに興味を持った頃に、みがるのPVを見たのを思い出しました。

 

タチアガレ!

原点にして頂点。この曲だけ知ってる友達も多い。

 

間奏前のまゆしぃのソロはグッと来るものがありました。

からの、まゆしぃの煽り→「タチアガレ!」は最高だった。

 

雫の冠

落ち着いた感じで聞き入ってました。

EDを思い出し、仙台に一度行ってみたいなーと思いました。

 

Beyond the Bottom

もともとアニサマ2017の映像で見た覚えがある曲でした。とはいえ、アニメと映画を見てこの曲を聞くと、こみ上げてくるものがありました。

BtBが流れて終わった劇場版は駆け足気味のストーリーとはいえ、きれいに区切りがついたと思っていて、映画のBtBは何回も見ました。

 

・セブンティーン・クライシス

まさか3階にまできてくれるなんて思わず、大興奮でした。

前の方でUO折ったオタクを見てさらにテンション上がりました。

 

・ハートライン

ANiUTa限定配信ということで、ほとんど聞いていなかったので、知らないなりにコールしたりした。

ちゃんと聞いときます。

 

少女交響曲

ラストが凄かった。

あ、最高だ…と思いました。