Takafoi’s blog

文章を書くのが下手なオタクのブログです。

2022年買ってよかったもの5つ

何年振りかのブログ更新
書こうとして力尽きて数年、今年はちょっと書けたので

2022年に買ってよかったものを振り返り
購入時期順です

2022年1月

Kindle Fire HD 10(第11世代)

1万ちょいでコスパ最強の動画視聴用端末
スペックはクソだがディスプレイは綺麗(とはいえ動画再生は十分できる)
今までノートPC開いて見てたものがほぼこれになった



2022年7月

Shokz OpenRun

骨伝導イヤホン
仕事のオンライン会議用に買ったが
プライベートも含めて色んなタイミングで使ってる
低音とかも弱くなるが普通に音楽聴けるレベル
耳がふさがれないのが最大の利点
耳にずっとイヤホン入れるよりはマシだろう

1万ちょっとするけど十分価値あり



2022年8月

OLYMPUS E-M1 Mark2(中古)

ブルーインパルスを撮る機会があったのでE-M10 Mark3からの本体更新
エントリー機とは明らかに差がある高級感や信頼性を感じるボディ
AF性能が明確に上がったので移動する被写体を凄く撮りやすくなった
色々イベント事で使えたりしたので買って正解だった

6万ちょっとで被写体認識以外は現行フラッグシップ機とほぼ互角の性能が手に入ると思うとかなりコスパいいと思う



2022年11月

MAZDA3 FB 20S

前乗ってた車(フィットシャトルハイブリッド)が新車登録11年目で10万キロも超えたので買い替え
燃費重視ならハイブリッドだが各社軒並み1年待ちとかなのでパス
初めは全く考えてなかったが比較的納期の早いマツダに行って色々考えた結果
カッコ良さや質感重視で選んだ

走るのめっちゃ楽しくなった

2022/12/11常滑市 Liella! 3rd LoveLive! Tour 愛知公演参加するため遠征



Amazon Echo(第4世代)

第2世代の調子が悪く音楽を再生させると途中で止まることが多くなったので買い替え
低音がめちゃくちゃクリアになりすごく良くなった
前のが使えても買い替え勧めたいぐらい
温度センサーが付いていて部屋の温度が分かるのが何気に嬉しい