Takafoi’s blog

文章を書くのが下手なオタクのブログです。

WUG熊本公演に参加した

f:id:Takafoi:20190108221500j:image

参加された皆さんお疲れ様でした!

昼夜共に、すごく良かったという記憶と、青山吉能しかない。

セトリを見つつ、覚えていることを書きます。

ちなみに、私はラブライバー(Aqoursも追ってます)であり、

WUGの事はアニサマ2018以降でちゃんと知り、

過去WUGのライブ参加はPart2の大阪1日目昼だけの新参ワグナーなので、

いろいろ偏ってますがご了承ください。

 

今回の席は

昼、2階通路より前、ステージ向かって右側前方の小さなブロック(関係者席横だった模様)

夜、2階通路より後ろ、センターのやや前方ブロック(本当にどセンターだった)

 

影アナ

よぴみにゃの年末年始お泊まりコンビ。

温泉むすめの宣伝や、

「おもちもちもち雪見だいふく」byみにゃみ、

七瀬佳乃と青山吉能の何故伝わるのかわからない会話など、

なかなか笑えました。内容は昼夜同じ。

あと、その後の大田さんの煽りもよかった!

心の中で「しもんぬ〜!!!」ってなってた。

こっちは昼と夜が違う内容だった。

 

さて、ライブです。

 

1.少女交響曲

Part2で公演の最後にやった曲で始めるのか…

という最初から飛ばしてるな!感を感じた。

大阪の時はまだ曲を聞き込めてなくて、コールが曖昧だったが

今回はちゃんと言えて非常に満足。

 

2.素顔でKISS ME

生で見るのは初めて。

Bメロのコールが非常に楽しくて大きな声が出た気がする。

(テンポがゆっくりで息を吸うタイミングがきちんとあるのが良い)

 

あと、これもBメロのことだが、

1番は「笑笑笑笑笑」、2番は「許許許許許」のように、

同じ字が連続しているのが後ろのモニターで演出として流れていて、

色合いもあって笑った。演出スタッフには謎のセンスがあると思う。

 

3.7 Girls War(昼)

Twitterで「熊本おかえり、よっぴー!」と言おう

みたいなツイートを見たので実践。

2階だと、半分ぐらいの人は同じことを言っていたか?という感じ。

あと、「まゆしぃ」のコール部分を確認した。

こちらはぼちぼち言ってる感じか?という感じ。

もう1つ、かやたんのところは「かーや!かーや!」ってコールしていいんですか?

(本人が嫌がっている、みたいな情報を耳にしたんだが)

 

今回気づいたのは、ほかの曲でもそうだが、ワグナーは結構振りコピをしているという所。

軽くは覚えているがうろ覚えで、メンバーを見つつで少し遅れてしまうので、帰って勉強したい部分。

 

3.7 Senses(夜)

Part2大阪ではやらなかった曲だったのと、好きな曲なので、聴けて非常に嬉しかった!

まゆしぃのコールも入れられて、すごく楽しかった!

 

最後の部分も歌えてよかった!

約束の地で待ってるからなー!という熱い気持ちを持った。

 

振りコピは勉強しとく。

 

4.言の葉 青葉(昼)

アニメのOPがくればこちらも、という感じか。

 

普段は明るい曲を聞きたい時が多いので飛ばしがちだが、

やっぱりいい曲。

これからは飛ばさず聴こうと思った。

あと、ペらじで言ってたと思うが、合唱曲するの良さそうと思った。

 

4.雫の冠(夜)

夜に新章のOPが来たのでこちらも、という感じ。

 

言の葉 青葉と同じ系統とはいえ、曲が作られたのがこちらの方が後ということもあり、

より高級感があるというか、非常に音が綺麗。

聴き入ってしまった。

 

5.僕らのフロンティア(昼)

タイアップコーナーとのこと

 

これも綺麗な曲で好き。

イントロから歌い出しの部分に、CD音源にはない、入りをわかりやすくするドラム音入ってたと思う。

 

Cメロの振りが好き。

 

5.One In A Billion(夜)

6.同上(昼)

アニサマ2017の映像で見た事ある曲。

 

サビで手を1にして突き上げ、叫ぶのが気持ちよすぎる。

しかしながら、やっぱりMay'nとWUGのを見たいと思ってしまうのは、叶わぬ夢なのか…

 

2番のサビのコールがあやふやだったので勉強。

 

6.恋で?愛で?暴君です!(夜)

序盤はこの曲の衣装だったのに、昼はアカペラでやっただけなので、夜に聴けて非常に嬉しかった!

元々この曲だけは1年ほど前から聴いていて、

\オレモー!!/が言いたかった!!!

あと、クラップが楽しすぎる。

 

サビの「はいっせーの!」が、2回に分かれているのもいいなぁと思うポイントだった。

多分1回目言う人は少ないんだろうけど、聞こえると「高まってるんだろな〜」と思って自分も高まった。

 

あと、サビのfwfwを入れるポイントが、ほかの曲はfwfwfwfwなのに対して

パンパンfwfwなのが好きですね。(fwfwfwfwだと入れづらいのがそもそもだと思うが)

 

個人的にWUG最強の曲にしたい1曲です。

 

企画コーナー

西日本組の3人が残され、朗読劇のような感じ。

 

昼は、

最初の頃は飛行機で通ってたね〜

みたいな話をして

 

7.カケル×カケル(西日本組カバー)

こんな所で聞けると思ってなかったのでびっくり。

分かってたら曲聴き込んでたよ…

自分の中で好きな曲になった瞬間だった(チョロい)

 

コールが多いのと、クラップも多くて非常に盛り上がり、すごく楽しかった!

サビ前家虎が超気持ちよさそうなのでやりたかったが、本家でやってるのか分からないのと、WUGのコールの自由さがよくわからないのでやめた。(悪目立ちはしたくない)

 

曲終わりに3人で、

ランガちゃんと境遇が似ていて、この曲がやりたいと思った(よっぴー)

みたいな掛け合いをして、よっぴー以外がはけた。

 

8.わたしの樹

熊本の映像が後ろで流れ、よっぴー1人で歌唱。

最後にメンバー6人が出てきて一緒に歌唱。

 

 

夜は、

飛行機でよく通ってたね〜

と似たような話をして(スーツケースを持って走ったみたいな話が夜だけあった気がする)

曲へ

 

7.カケル×カケル(西日本組カバー)

昼と同じだが、夜はよっぴーが最後の方、振りをミスっていたのを目撃。

人間らしくて好き。

 

曲終わりの掛け合いはなく、すぐに2人はけてよっぴー1人になる。

 

わたしの樹にいくのかな?と思ったら

ワグナーに手紙を書いてきたとのこと。

「昨日の朝3時までか書くのにかかった〜」

みたいなことを言っていたので、てっきりしんみりしつつ、最後は笑いを取りに来るのかな?なんて思っていた。本気で思ってた。

 

手紙の冒頭

「私は熊本が嫌いでした」

と言われ、え???となってからは、真剣に聞いた。

手紙の内容は、

私は熊本が嫌いだった。

WUGが始まって上京するまでの2年ほど、仕事が終われば飛行機で熊本に帰っていた。

しかし、時間がかかるからイベントや仕事に出れないこともあった。

だから、熊本に着く度「また帰ってきてしまった…」と絶望し、熊本が嫌いだった。

なんでここで生まれたのか?と考えたり、親を責めたり。

空港まで親が迎えに来てくれても、ありがとうのひとつも言わなかったこと。

そんなことを思っていても、ファンに見せることなんてできないし、

いつもお母さんにキツくあたっていた。

しかし、上京して一人暮らしを始めると、

お弁当のありがたさ、帰る場所があるということなど、寂しさを覚えた。

それから熊本のことを嫌いだと思わなくなったし、嫌いになっていたことに後悔をしている。

みんなにはそうはなって欲しくない。

のような内容だった。

 

8.わたしの樹

1番のBメロあたりでよっぴーが一瞬涙で歌えなくなったが、

がんばれーという声や、よっぴーの色にみんな点灯させたりなどでみんなが応援し、

よっぴーは堪えて、その後は調子を取り戻し、最後まで歌い切った。

昼と同じように曲の最後はメンバー6人も出てきて歌唱。

 

 

私はアニサマ2018以降のことしかリアルタイムには知らないし、

よっぴーが気になったのはつい最近なので、昔のこと、ソロイベでのことなどほとんど知らない。

でも、いつだったかに見たよっぴーのブログで

「元々学校の予定が入りそうだからスタッフさんが空けてくれていたけど、何もなくて暇だった!

イベント行きたかった〜!!!」

のような内容を見たのを思い出した。

すごく明るく書かれていたけど、この時もこんなことを心の中で思ってたのかな

みたいなことを考えると、グッと来るものがあった。

その後、わたしの樹で、よっぴーが一瞬歌えなくなった部分で、涙が堪えられずガチ泣きしてしまった。

 

 

わたしの樹のあと、全員がはけた。

ステージ後ろのモニターには

6人からよっぴーへのコメント、

よっぴーの画像がスライドショーで流れた。

昼と同じ映像のはずなのに涙無しには見れなかった。

 

9.HIGAWARI PRINCESS(PRINCESS Yoshino Ver,)

衣装はWake Up, Best! MEMORIALのジャケ写のもので、初披露。昼はざわついてた気がする。

素敵なステッキではなく、フリルがついた白い傘をみんなが持っており、よっぴーだけピンク色だった。

 

昼は、新衣装キター!なんて思ってコールして楽しんでいた。

夜は、わたしの樹からの流れで号泣しっぱなしだったが、

よっぴーが1番と2番の間で「みんな笑って!」

と言って、必死に涙を堪えた。

 

10.16歳のアガペー

これも生で聞くのは初めて。

非常に可愛い曲なのと、歌い出しで曲名を言うので、聞き始めに覚えた曲でもあるので、すごく好き。

振りコピもたのしいな。

昼は、初めてコール出来て嬉しかった。

夜は、よっぴーと叫ばざるを得なかった。😭

 

11.言葉の結晶

新曲。作詞 只野菜摘、作曲・編曲 広川恵一

 

曲披露の前のMCで、「誰の曲か当ててね〜」とメンバーが言ってて、

ゆゆうたの「田中秀和検定」の流れがここにも来ているのか!?と思ってしまった。

まゆしぃは「すぐわかる」と言っていたが、

有識者の中では、曲序盤のドラムの入りが広川恵一を確定させた模様。

自分は序盤、田中秀和広川恵一で悩み、結局広川恵一と予想した。

今冷静に考えれば、広川恵一しかありえないな🙄

言葉の結晶 / Wake Up, Girls! - YouTube

動画上がったのでぜひ。

 

曲はと言えば、非常にリズムが取りにくく、歌いにくいやろなという印象。

七拍子の部分もあるらしい。(MC談)

ただ、すげーカッコイイし、ダンスも複雑だったがかっこよかった。

あいちゃんのダンスかっこよか。

あと、照明がすごく凝っていて凄かった。

一人一人歌うところで、ピンポイントにメンバーカラーで照らすのすごかった。

新曲だけでも十分なのに非常にエモかった。

 

12.Beyon the Bottom

綺麗の一言に尽きる。

新衣装も白がメインなので合っていた。

 

すごく好き!というイメージは持ってなかったのだが、

曲の立ち位置に着いただけでこの曲だと分かったので、実は死ぬほど好きなのかもしれない1曲。

 

13.タチアガレ!

イントロのコールでぶち上がる曲。

これが最初の曲とは思えない…

 

振りコピもう少し完璧にしたいな。

 

14.TUNAGO

生で聞くのは初めて。

サビの振りは動画を見ていたためバッチリ。

非常にいい曲。

この曲を聞く度に、1度仙台に行かなくては…と思う。

 

 

アンコール

 

15.Polaris

神曲だよ。

しかしながら歌詞をまともに見たことがなかったので、この間のアニサマの放送でちゃんと知った…

 

白からのまゆしぃソロで真っ赤になるをこの目で見て鳥肌が立った。

マジで綺麗だよ。

 

振りコピが楽しかった。

 

16.地下鉄ラビリンス

全然乗り込めないオタクや、最高にお腹がすいたオタクが大量発生する曲。もちろん私も。(お腹はガチですいていた)

 

盛り上がるに決まってる曲なのに、なんと客席にも行くというサービスつき。

ワグナー信頼されてるなー。

Part2大阪のように通路を通るだけかと思いきや、

Cメロのラップの部分をコールアンドレスポンスする特別版となっており、

2階にはみゅーちゃん、あいちゃん、まゆしぃの3人が煽りに来てくれた。

Cメロの後の間奏部分では、メンバー全員が1階に降りていた。

 

昼の席は、2階席右側の通路付近だったので、すごくみゅーちゃんが近くにいました…

2m先にみゅーちゃんはヤバい。

私の人生の中で、他コンテンツ入れても、ここまで近くにメンバーが来たライブは初めてでした。

接近戦もほぼしたことないので、ほんと、ありがとうしか言えないですw

 

MC

ゲーム、BD、パンフ、アルバムの告知など。

夜には、SSAのタイトル発表あり。

 

各々がよっぴーへの想いを語り(褒めちぎり)、最後によっぴー。

何言うんだろな?と思ってたら、

想いが溢れ出したのか、なぜかガチ恋口上を言い出して大爆笑ww

「言いたいことがあるんだよ!やっぱりみんなは可愛いよ!」

その後も、

「客電をつけろ!ワグナーの顔が見えねぇ!!!」

「全身全霊で生きるから、みんな生きて!!!」

という感じで、青山吉能は天才か???

 

企画パートが涙だけあって、MCでは沢山笑顔になった。ありがとうよっぴー。

 

 

一段落ついたところでよっぴーが「やり残したことがある!」

ということで、アカペラをすることに。

みんな、「えー」「できないよー」などと言いつつもそれぞれの立ち位置にちゃんとつく流れが面白かった。

 

17.恋で?愛で?暴君です!(昼)

17.言の葉 青葉(夜)

どちらもサビのみ。

7人で歌うのだが、ちゃんとハモれていて本当に綺麗だった。

WUGって凄いですね…ほんと…

合唱の可能性感じたシーンだった。

 

恋で愛で暴君です?については

序盤あの衣装着ていたので、歌わないわけない!

みたいなことを言っていた。(昼)

 

18.極上スマイル

やっぱ笑顔でしょ!極上の!

みたいなノリだった気がする。

ライブ専用の特殊イントロか???

と思ったけど、通常イントロだった。

でも、そんなことは関係なしに盛り上がった!

Part2ではやってなくて、フェス系にも参加したことは無かったので、初めての極上スマイルとなった😊😊😊

 

全体の感想

感想としては「青山吉能」に尽きる。

熊本まで来てよかった!とほんとに思った。

私も実家が嫌いで、15で家を出て寮に住んでました。

実家の有り難さ、帰る場所がある素晴らしさは、

家を出てみないとわからないことだと思う。

それを素直に自分の言葉で伝えられるよっぴーは本当にすごいと思う。

エモいライブはいくらでもあるが、

熊本での経験は何にも変えられないものだと思った。

 

また、新曲が披露され、「広川恵一」も記憶に残った。

試聴動画が公開されても、結局よく分からない…

あいちゃんのブログにあったように、何かしらの解釈をこれからして行きたい。

 

傍から見れば、WUGはもう解散が決まったオワコンなのかもしれないが、

それにしてはライブが良すぎて困る。

ツアーの中のほんの一部でこれほどまで心を鷲掴みにされると、もう推すしかない…

まゆしぃがMCやブログでも言っていたが、

「この門は閉じるための扉でなく、開くための扉だと思う」

その通りで、まだまだWake Up, Girls!は最高を更新するだろう。

残り少ない期間、ツアーも一宮しか行けないが、できる限り応援したいと思う。

 

 

以上、

ここまで読んでくれた方がいるなら、感謝しかない。ありがとう🙏🙏🙏

 

最後に、

青山吉能さん、ありがとう。また熊本いきます。

わたしの樹/青山吉能(ソロでイベント、やらせてください!2017) - YouTube