Takafoi’s blog

文章を書くのが下手なオタクのブログです。

「16歳のアガペー」好きなんだよなーっていう話

こんばんは。

3月8日のSSAに向けて、

何かブログを書いていきたいなーと思っていたので、

16歳のアガペーについて書きたいと思います。

曲の考察とかじゃなく、自分が思うことをタラタラ書いただけです。

 

 

16歳のアガペー

16歳のアガペー

 

ワグナーとしては新参者の僕。

2018年8月末にWUGを意識し、曲を聴き始めました。

そんな中、16歳のアガペーはWUGの曲を聴き始めて、最初に覚えた曲です。

 

なぜこの曲なのか。

理由は簡単です。

それは、歌い出しに曲名が入るからです!

 

知らない曲を聴き始めてすぐは、

曲を聴いて曲名を思い出すことは難しいです。(そもそも曲名も覚えられない)

聴き込むうちに覚えますが、いきなり数十曲聞くとなかなか覚えられません。

そんな中、歌い出しに

「大好きより大きな 16歳のアガペー

このフレーズのおかげで1番最初に曲を覚えました。

 

そもそも曲名を見た時に、

16歳がアガペーについて語るのか?難しい…

って思って曲名が印象に残ったのもありますし、

自分が好きな曲調は、明るめのアイドルソングなので、

ドンピシャだったのもあります。

 

 

あと、歌い出しについてですが、

16歳のアガペーーー

で伸ばしますよね。

この伸びと、あいちゃんの歌声がすごく印象に残ったんです。

あいちゃんいいよね。(僕の推しはよっぴーです。)

 

ライブでも、

推しの名前を叫んだり、

\オレモー!!/と叫んだり、

楽しい曲です。

ライブに参加して、\オレモー!!/と初めてできた時には、

とっても嬉しかった記憶があります。

 

あと、振りも真似しやすい部分が多くて、

ライブに行く度に楽しさが増えていったようにも思います。

 

 

振りでいうと、サビの、

「運命みたいな偶然信じて 〜」

の部分の、よっぴーが凄く好きです。

よっぴーが腰の高さを変えずに、

腰を左右に振りながら腕を上げ下げしてる振りが、何故か好きなんです。

ここの振りは、ちょっと跳ねるように踊るメンバーもいたりで、

みんなそれぞれちょっとずつ違うと思うんですが、

そんな中でも、よっぴーをいつも目で追ってました。(それももう終わりだが…)

もし、この気持ちわかってくれる人がいたらSSAで握手しましょう。(唐突)

 

 

あと、歌詞もいいですよね!

日頃学校でしか会わない好きな人に、偶然休日に会っちゃった!

っていうすげー青春だなぁと思う歌詞で、

改めて、あーいいなこの曲ってなりました。

 

日頃はラブライバーなので、

畑亜貴さんすげぇ!なんてよく言うんですが、

作詞の只野菜摘さんも凄いですね。

「愛し方はまだ知らない、愛すことは知ってる」

ここのフレーズ最高です。

あと、作曲の広川恵一さんもね。

田中秀和は神!ってよく言いますけど、

広川恵一の曲も大好きなんだよなぁ。

 

 

好きな曲は沢山あるのですが、

その中でも最初に覚えて、特に思い入れが強いので、

16歳のアガペーについて書きました。

 

何もまとまってませんが、

この気持ち忘れたくないので文字にできて良かったと思っています。

 

 

 

以下、後悔。

 

仙台公演の、2番Aメロ「ありがとっ❤」の特別バージョン聴きたかったなーーー。

4thのBDで我慢するしかないのかーーー。

 

以上。